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32
2015/11/06(金) 07:33 | カテゴリアニメ・ゲーム
1:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:50:53.875 uN/bdmLE0.net
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446702653

激アツ記事!!
2:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:52:34.692 exOW6md4d.net
ターン制RPGとかノベルゲー知らない人かな?


5:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:53:23.458 xeuH9TtF0.net
たしかにひどく狭い業界だな


6:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:53:51.816 YJNxeuHdM.net
なんだソシャゲの話か


7:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:55:03.949 ZsLTlPog0.net
音ゲーもどんどんこんな感じで衰退してる


10:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:56:39.429 FLKFEk5YM.net
なんかおかしい
全体的に高難易度だと思う
とか論理じゃなく感想だろ
正論も糞もない


11:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:57:23.550 4Eh5Bmi50.net
時間もないし腕も無いし金も出さないのに上級者と差がつかないゲームってたぶん底の浅いクソゲーなんじゃないですかね


12:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:57:37.887 YaSexAF50.net
上手い人を無視すれば解決じゃね?


13:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:58:37.106 fNl3bF+e0.net
俺はこんなクソゲー知らんぞ


14:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:58:52.519 HqSB+1RwM.net
お手々繋いでゴールで育ったゆとりが多いからな
上手いやつと差がつくのが許せないんだろ


15:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:58:54.429 oWer4PXS0.net
PSO2がまさにこれ


27:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:05:33.743 FLKFEk5YM.net
>>15
下手な人と言うよりはゲーム性そのものに愛想を尽かした人が去ってく人々の内の大半のような印象
そもそも下手な人は切り捨てるゲーム性なのは最初から方針としてあるわけだしそれもコミコミで運営されてるから>>1はあまり当てはまらない


18:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:59:14.108 casoyKltp.net
なんだパズドラか


17:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 14:59:05.603 1tQGY+8s0.net
パズドラのことですね


20:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:01:28.847 KBuCZnsh0.net
ポケットファイターやバーチャファイターキッズも気付けばガチ勢が奇声上げながら対戦してたなあ


23:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:03:05.097 JmZrWegy0.net
ソシャゲに限れば当たってる


21:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:02:10.291 pSryZyzy0.net
くそソシャゲなんて知るかよ


24:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:04:23.291 3Q0ZWc0r0.net
どう考えてもファミコン時代のが難易度高かっただろ


26:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:05:12.030 PZ0Wz9ju0.net
ゲームはライト層なんぞ抱き込もうとするからつまんなくなるんだよ


29:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:07:39.427 FF8gvAgWr.net
基本ゲームなんて始まって少ししてからがピークで後はどうやっても先細りだろ
そんで高難易度化は程度にもよるけど一番客が離れにくいやり方なんだからどこでもそうなるのは当たり前だ
新要素を追加しなきゃ客は離れるけど横方向に広げるやり方は失敗する可能性のが大きいからな


30:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:07:59.404 yB7BrXZk0.net
ゲーム業界狭すぎませんかね


32:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:08:05.396 uHILcu0E0.net
格ゲーとか音ゲーとかシューティングは例外無くこのルートだよな


33:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:08:20.362 29vo3tA90.net
ネトゲ前提で考え過ぎ
オフ要素が段階的に高難度になっても誰も困らない


34:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:09:27.013 9wzpcRQQd.net
うるせぇ弱者が振り落とされるのは当たり前だろ何甘えたこと言ってんだ


63:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:50:42.898 5WmY9bGYK.net
>>34
振り落としてきた結果が今の苦しいゲーム業界だよねって話だろ


35:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:09:28.329 CmWT+At8d.net
とりあえずリザルト画面のランク表示と高ランク取らないと解放されない要素やめろ


40:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:14:27.464 2bscE+2r0.net
ネトゲとかソシャゲはそれが普通なんだよな


41:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:15:00.809 U07HUVl30.net
前作をクリアした人が楽しめるように続編で難易度上がっていく傾向はあるな


43:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:16:21.879 FLKFEk5YM.net
>>1
まて
シューティングや格ゲーと同じって最後のコマ
じゃあこれはどのジャンルに対する批評?なんだ?
更に意味分からんな


56:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:35:38.325 9rYNwNOld.net
>>43
アクションRPGちゃうのん?


58:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:38:06.830 FLKFEk5YM.net
>>56
その辺りかね
なんかマンガ中の表記が「ゲーム」で統一されてるから混乱してしまった


44:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:16:49.562 9wzpcRQQd.net
というか敵と戦うゲームやっておいて「自分が勝てないからこのゲームはおかしい!」って変だよな


46:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:17:26.762 xBS2pyfta.net
当てはまるタイトルもあれば当てはまらんタイトルもある
ソシャゲはだいたい当てはまってる


47:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:18:25.583 gSNn8blf0.net
勝ち負けにこだわるからそういうことになるんだよ


48:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:20:37.099 gyoZ61JSd.net
ツムツムとかは単純なのに売れてるんだよなぁ


50:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:25:06.812 +ZaU+Xv/p.net
手軽でシンプルで奥深いのが一番だわ


53:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:31:39.954 //5Aniwid.net
できる人間が楽しめてできない人間がその後になるなんて世の常じゃねーの?
息抜きなんだからゲームを合わせるんじゃなくて自分にあったのやりゃいいのに


83:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 16:14:56.095 Hz6/BsfaK.net
>>53
これだろ
途中までしか無理ならそれが自分の限界ってこと
下手で最後までできると思うのがおかしい


52:名も無きウォッチャー:2015/11/05(木) 15:27:49.683 ph6w8BmX0.net
もうゲームに飽きたわ


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コメント

    4コマか?

    初心者が上級者に勝てるわけないだろ
    どうしても勝ちたいならジャンケンでもやってればいい

    マトリックスの機械で戦うシーンみたいなのを300人ぐらいで協力プレイしたい
    ストーリー込みVRでやったら脳汁やばそう

    つまりどうして欲しいんだ
    続編の難易度を上げるなって事か
    だけど見れば見るほどソシャゲの事しか思い浮かばない4コマだ
    一体どんなゲームをしているんだろうか

    別に下手なら下手なり「エンジョイ勢」として楽しめよ
    何の努力もせずに上級者に嫉妬して同じ結果得ようとするから駄目なんだよ

    4コマじゃなくね

    向上心がない奴なんてほっとけよ

    pso2のことか
    もっともあれはゲーム自体は難易度低いけど
    高レアor高額のゲーム内通貨が必要な武器を基準に
    「xxxx持ってない奴は帰れ!自分が寄生だってわかってんの?l
    なんて話がある時点でもうバランスが終わってる

    その点ファイアーエムブレムは昔より心遣いが良くなってると思う
    商業主義的になったけどそれでもね

    俺もPSO2だと思った

    メーカーとユーザー双方への主張なのかな?
    ゲームは近しい人々とひっそり遊ぶ位がちょうどいいよね、実際。

    4コマちゃうやん

    かくげーやシューターだけ批判すればええんちゃうか?

    そもそも初級者を切り捨てるって
    流れがゲームに出た時点でおしまい。
    本来の娯楽からガチ!になったから
    こそ皆できないから買わないって
    なったんだろ

    七コマ漫画

    ただの自己中じゃねえか

    下手なやつと上手いやつ
    どちらが大多数かって話だ
    まあ基本無料を掲げるとより多く金を出すのは大抵後者なんだが
    両方を共存させられるシステムを生み出せればネトゲ業界の神だな

    贔屓の客だけを客扱いして新規顧客を軽視した結果客が増えず減る一方に
    客が減ったので焦って囲い込むも、贔屓の客は病気高齢化等の事情で徐々に減るのみ
    新規が寄り付かない環境になったので今更客を呼び込めない
    そもそも呼び込み方を忘れてしまった
    田舎の糞商店と同じってのがな・・・

    甥っ子のソシャゲ(タワーディフェンス系)プレー見てたけど
    育てるってことをまるっきりしてなかったよ。

    格ゲーは別に賞金付きの大会が行われる程度に残ってるし
    横シューや弾幕シューは減ったけど
    シューティングゲームという移動して銃撃つゲームは単にFPSに
    変わっただけだしどちらも一時期のブームがすごすぎただけでしょ
    逆に言えばなにもしてないのになぜかトップ争いできる
    ゲームがでないのがおかしいとかおかしいこと言ってる気がしないでもない

    ルールにせよ難易度にせよ、昔の方が極悪だったような気がするが。
    ハンティングアクションあたりのように、未だにルールが細かかったり把握しなきゃならないデータが多いものもあるが、あれはユーザー側がそう望んでるしな。

    まず難易度とかいう変な日本語使ってる連中がはびこってる時点でお察し

    これ描いた人はできない自分にさぞイライラしたんだろうなぁ

    ゲーム業界って言うなよ。ネトゲソシャゲ限定の話だろ
    可愛いキャラに上手いこと言わせて社会を風刺してます感が寒いわ

    影牢かな?

    でもライト層やゲームに時間割けない人(≒下手な人)より、
    ゲームをよくやる人(≒上手い人)の方を基準にして、
    優遇するのは当たり前だし健全なのでは。

    この作者は仮に他の業種で贔屓にしている常連の自分より、
    一見の客の方を(人数が多いから大切にした方が得だと)
    店が優遇したとしたら同じことを言うのだろうか。

    的外れにも程がある
    課金ソシャゲだけやったキッズの癖に、
    技術を競う格ゲーやシューティングと同列に語るとか浅すぎる

    ※26
    結局それやって業界は斜陽なんだよなあ。

    *28
    難しいから離れたのではなく、単にソシャゲが基本無料だから
    手軽だからってだけだろ、そして皆がやっているからテレビCMしているから認知度が高いってのもあるだろう

    マジか。

    ゲームっつうかソシャゲ業界。

    上手い人ってのは上手くなった人ってことだろ?
    下手な人は上手くなるまでやらなかった
    カネを使ってくれる人を見据えるのは当たり前じゃないか
    カネを使わない努力もしない優しくしろとかバカかよ




♂ぷろふ♀

やる奈



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