ニュースウォッチ2ちゃんねる -nw2-

新着記事
comment(-)
--/--/--(--) --:-- | カテゴリスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3
2015/12/28(月) 07:03 | カテゴリアニメ・ゲーム
1:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:38:31.091 XDmk5tHn0.net



FF5好き:戦闘が好き。2週目から本番と言われるようなRPGを好む
FF6好き:MAP探索が好き。メタルマックス等の戦闘バランスは雑だがイベント豊富なRPGを好む

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1451212711

激アツ記事!!
2:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:38:51.226 NNIyfiYo0.net
そうかも


3:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:38:54.729 kCnkH6bWa.net
3が好きなやつは?


4:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:39:40.690 DPYVw6uIa.net
ジョブシスデテムが一番大事


5:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:40:21.732 QJGxcdQn0.net
6のどこがイベント豊富なのか


7:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:41:32.425 XDmk5tHn0.net
>>5
崩壊後に自分からイベント探しに行くようなとことか
クリアするのにやらなくてもいいイベントのこと


6:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:40:59.407 nSQrscLz0.net
そうか?むしろFF5は1週目でも最強までやり込み出来る奴が好みそうだけど


8:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:42:08.091 2/0L6fZb0.net
FF5の戦闘システムも●だがな
最高経験値が四人パーティーで1500とかマゾだろwwww
今まで20回ぐらいクリアしたがカンストしたことないわ


14:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:44:13.009 KTX9vp/EM.net
>>9
攻略本読んだことある?
正攻法と抜け道なのがボス毎に2つ書かれてて色々やってみて楽しかったわぁ


46:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:28:34.724 IbxTRgtOK.net
>>9
やや同意する
5はやり込み動画とかが多いせいでにわかに神格化されてる嫌いがある
別にその事自体はどうでもいいんだが

ただFFシリーズ知らない人間が「5は最高傑作!」みたいに持ち上げられてるのを信じて
いざプレイしてみるも意外とつまんなくてFFってこんなもんなのかと誤解してしまうのが悲しい


53:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:38:08.338 IbxTRgtOK.net
>>49
最高傑作にふさわしい作り込みってのもただの主観なんだが
たとえばテキストとか割といい加減で今冷静になって見ると笑えてくるぞ


56:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:45:53.574 KTX9vp/EM.net
>>53
散々言われてるようにFF5の凄いところは戦闘の自由度
面白い戦闘の自由度の定義は、レベリングやドーピング等を行わずにストーリー進行しても詰まない程度の難易度(クソ難しいゲームを面白いとは言わない)であり、その上戦闘におけるプレイヤーの手段が他のゲームと比較しても多いということ
これにおいてFF5がトップクラスなことは客観的にも認められるところだと思うが


58:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:57:06.188 IbxTRgtOK.net
>>56
だからそれ殆ど主観じゃん
面白い戦闘の自由度の定義なんて人それぞれだし低レベルクリアなら他作品でもできる

あと仮にその点に於いて5が最高傑作だったとしても
シリーズを知らない人間にはこの「その点に於いて」という重要な一句が抜けて伝わり
なんか知らんけど全てに於いて神らしいみたいなイメージになってしまいがちなのが困るって話
ただ最近は5の動画とかも減って偏った情報はかなり駆逐されたからそこは良かったと思うが


61:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:19:20.945 6KSENO8LH.net
まあ好みなんだからFF5が最高って意見があってもいいんじゃないの?
なんか>>58は自分は主観じゃないとでも言いたげだな


60:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:03:57.940 KTX9vp/EM.net
>>58
低レベルクリアどころかバーサーカー一人や低レベル白魔やモンク一人操作とか出来るから自由度が高いわけ
人それぞれって逃げの一手として使ってるけど、俺の定義に問題ある?
5はよく戦闘が褒められてると思うがな


62:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:22:19.712 IbxTRgtOK.net
>>60
6も低歩数とか最強キャラ育成(バグありと無しパターンや一点特化型作成)とか魔石禁止とか
極端な話だとなんでも装備バグからコード書き換えてED呼び出したり
やり込みの自由度なんて設定次第でいくらでもある

勿論5の戦闘が誉められてる最近の傾向に関しては良いと思ってる
ただ昔はほんとキャラもストーリーも音楽も最高!みたいなのばっかりで
いくらそれは違うんじゃないかと訴えてもにわかかよとか死ねとか言われてきた身としてはまだ心配になるのよ


10:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:42:20.205 xahnLlhOK.net
むしろ6こそ超やりこみゲーなんだが(ステータスMAXにするために色々苦労したりとか)
5は試行錯誤ゲー


11:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:42:45.190 dc0AWIf+0.net
いまだにFF5やFF6に拘る奴はFF11とFF13LR、FF14やってないよな


12:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:44:06.295 XDmk5tHn0.net
>>11
LR入れるなら10-2も入れようぜ


33:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:04:37.808 6KSENO8L0.net
>>11
そりゃ世代が全然違うんだから普通はやらんだろwwww 
FF11はともかくFF14なんてさっぱり知らんわwwwwwww


36:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:11:27.642 Momd04rF0.net
>>33
14今やってるけど、好みの別れるところだなぁ
FF過去作のオマージュを堪能できるダンジョンは総じて過疎だけどクオリティは高いと思う


13:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:44:06.312 Momd04rF0.net
>>1
ダクソ好きで5の方が断然好きだったから合ってるわ
でも6のほうが仲間イベントは面白いんだよなぁ


15:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:45:11.815 6e/0nW+F0.net
6は魔石ボーナスが全てを駄目にしてる


16:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:46:14.067 ihZY+5+20.net
5好きだけどダークソウルとかfalloutとか好きだ


18:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:48:02.349 DPYVw6uIa.net
5をやってた●学生のころからクルルが好きだった俺はあの頃から■リコンだったのかね


19:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:48:20.038 nSQrscLz0.net
攻略本読んでその通りにする奴が戦闘楽しんでるとか笑える


35:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:10:49.099 KTX9vp/EM.net
>>19
楽しいだろ
解答が分かってる数学の問題解いて俺すげええええってなるのと同じ


66:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:33:16.057 nSQrscLz0.net
正直>>35みたいな事言ってる奴が縛りプレイ出来るから楽しいとか言っても説得力が無い


21:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:50:42.344 6GcKooOop.net
FF6のがデザインとか音楽とか雰囲気が良かった
雰囲気ゲー好きな奴は6を選ぶ


22:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:51:59.302 q3NpFhaL0.net
FF5の戦闘システムそこまで良くないよな
今やるとバランス悪い部分も目立つ


23:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:52:45.801 QJGxcdQn0.net
FF5はコスプレさせるアバター要素を楽しむもんだろ
3は男ばっかだしな


25:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:54:04.629 Momd04rF0.net
あれ、5は1周目からすっぴんが強いのがわかってたから1周目のうちにやりこむよな
6は魔石のせいで全員に覚えさせるのに時間かかるから結局やりこむわけで・・・
どっちもどっちだな


26:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:55:17.362 ZXlad4Rf0.net
FF6が好きなやつは7以降を馬鹿にする懐古厨


27:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:55:54.143 XDmk5tHn0.net
5は役割を厳密に割り振ってその範囲で進めるのが面白い


28:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:57:52.486 q3NpFhaL0.net
6は魔石に成長プラス要素があるから
ある程度魔石揃うところまで
低レベルプレイを迫られるのがいやだ


34:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:07:34.533 mfQCVu1L0.net
>>28
ぶっちゃけそれ気にしすぎというかゲーマーの悲しい性なだけだけどね
低レベル云々どころか魔石ボーナスなんか一切気にしなくたってクリアに何の支障もないし


29:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:59:10.800 NNIyfiYo0.net
FF6が好きなやつは聖剣だとLOMが好きという法則


30:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 19:59:52.714 DPYVw6uIa.net
>>29
平穏な日々を送りたいか?


32:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:03:42.936 NNIyfiYo0.net
>>30
退屈な日々を送りたいか?じゃなかったっけ


31:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:01:37.694 nSQrscLz0.net
5は取り返しの付かない要素が少ないし有っても1週目で気付ける物が多いから1週目でやり込んだ奴が多いと思うんだよな
縛りプレイで何週も遊べるってのはわかるけど2週目が本番ってのとは違うと思う


37:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:14:37.484 JDq66OwT0.net
最強武器がチキンナイフとかwww


38:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:16:24.493 IA+uU5hq0.net
反対の奴はブレイブソードだっけ?
二周目は存在知ったから一回も逃げずに頑張ったけど大して強くなく絶望


39:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:18:05.337 1u9uX3LD0.net
ブレイブブレイドな


40:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:18:50.258 ynuuOGdm0.net
6は好きだけど最強育成しようと思うと縛りプレイ必須なのが●だるくて駄目


41:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:19:18.924 tcNHLyqWK.net
FF5にはストーカー様というFFシリーズでもトップクラスのエロかっこよさのモンスターが居て、
召喚獣もイフリートが野性味溢れてたりタイタンの体格が天野タイタンよりしっかりしてたりで良いんだけど

FF6のはそういうモンスター居ないしイフリートが引きこもりみたいだしタイタンリストラだしでもう悲惨


42:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:24:22.053 6KSENO8L0.net
>>41
FF6だとチャダルヌークがいるじゃん あれはダメなの?

しかしタイタンがリストラはたしかに残念に思ったわ
リヴァイアサンもいなくなってたっけ


43:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:26:33.941 tcNHLyqWK.net
>>42
女に用は無い

リヴァイアさんはGBA版で追加された


47:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:31:22.178 6KSENO8L0.net
FF5はFFで一番王道だから変化球みたいなのを求めてる奴には受けが悪いんだと思うわ
良くいえば王道で悪くいえば普通


FF5好きな奴はドラクエだと3が好きなんじゃないかな


48:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:31:44.490 I3nXJJUw0.net
リヴァイアサンで思い出した。FF5でリヴァイアサンに殺されたモンスター、あいつと戦いたかったよな


50:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:33:33.637 tcNHLyqWK.net
FF4がレベルを上げて物理で殴るゲームなのとFF6が前半gdgd過ぎて二度とやる気がしないゲームなのは自信を持って言える
つーか前半のマッシュ編がマジで長いので大抵この辺でやる気無くす

>>48
iOS版でしっかり立ち姿がリファインされてどんな外見か分かりやすくなってるのに
結局巨大ウナギに瞬殺されて亡者の巣窟にも出てこない赤い人


52:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:38:07.981 1u9uX3LD0.net
FF5は1~4の集大成な作品なことはシリーズをプレイした人間からしたら疑いようのない事実ではあるけど、あれのせいで6以降に「こんなのFFじゃない」みたいなレッテル付けられる元凶ともなってる気がしてならない


54:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:39:06.022 Kf50Jalga.net
FF6ってむしろ前半が良くって後半gdgdだろ


55:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:42:54.942 VrV0ETuv0.net
5はゲーム性的な作り込みはものすごいけどストーリーとかはガバガバ
他がしっかりしてるわけでもないけど5は特にガバガバ


57:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 20:47:25.549 tcNHLyqWK.net
>>55
あの軽いノリだからこそ周回プレイしやすいんだけどな


64:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:23:26.334 RyAfnpbb0.net
FF6の良かった点はドラクエより先に6を出したことで
FFに先駆的、進歩的イメージを根付かせたことぐらい


67:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:42:49.621 IbxTRgtOK.net
5最高って意見はあってもそんなの別にいいんだよ好みなんだから
ただFFにキャラとかストーリーとかを期待してるタイプが5最高というただそれのみを聞いて
実際やってみたものの期待外れでシリーズそのものに幻滅してしまうという現象は起きてほしくない


68:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:47:55.870 QGiuFVwEr.net
昔のゲームなんだし新規がどう思おうとどうでもよい


65:名も無きウォッチャー:2015/12/27(日) 21:31:16.162 RQVbQxQ9a.net
結局FFは奇数はシステムで偶数はストーリーが良いってことで


「アニメ・ゲーム」カテゴリの最新記事
他にこんな記事も見てます
Powered By 画RSS

人気ページランキング
コメント

    FF5好き:主人公がハーレム状態。妄想が捗る。
    FF6好き:群像劇。妄想が捗る。

    でしょ?

    最高傑作は5と7だと思うけど6も同じくらい好きなSaGa時代からのFFファンなんですがにわか扱いされんですかね

    6は味方がインフレしすぎててあまり好きじゃなかったな。
    9999×複数のダメージが当たり前に出せるし。
    シナリオは良かったのに、そのせいで5より劣るイメージがあった。

    ※7
    7は1~6が好きな人間を切り捨ててでも
    ライトユーザー向けに作ったイメージがあるし
    俺はあまり好きじゃないな。(ムービーも長ったらしいし)




♂ぷろふ♀



∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 <やる奈

yarunan@gmail.com

skype:yarunan お気軽にどうぞ

follow us in feedly

最新記事
カテゴリー
逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク
BUZZランキング

copyright © ニュースウォッチ2ちゃんねる -nw2- all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。